今日より明日。ちょっと良くする てい子のブログ

今日より明日がすこしだけ良くなるような情報をお届けします!

12/5(木)株価・レートのおべんきょう【超初心者向け】

こんにちは、てい子です!


経済に関する知識は、ほぼ0の私。
「いつかFXにチャレンジしたい!」
と思い立ち、株価とレートを
メモするようにしています。

12/5(木)株価・レートメモ

ドル円 108.91-92▲ 10:19
ユーロ円 120.69-73▲ 10:19
日経平均株価 23,305.82▲ 10:24
NYダウ   27,677.79▲ 17:30
ーーーーーーーーーーーーーーーー
*前日と比べ、
円高&株価下落の場合 ▽
円安&株価上昇の場合 ▲
で表記しています。


まだまだ【株安・円高】傾向かなあ、と
予想していましたが、
昨日と比べると、【株高・円安】
になっていますね!

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191205165506p:plain
株価があがって喜ぶ男性

それらしいニュースはあるのか、
12/5 日経新聞夕刊を確認してみました。

・円の動き

米中貿易協議の先行き不安が和らぎ安全資産の円売りが増えた。 

・株価の動き

米中貿易協議の先行き不安解消のため、株価上昇。


うーむ…。内容は理解できました。
ですが、超初心者のてい子の脳内では、疑問も残ります。
以下、疑問2点とその答え(予想)を列挙します。



疑問1
米中貿易協議の先行き不安→不安解消の根拠は…??
【トランプ米大統領の、協議に関する発言が何かしらあった…?】

→ 答え
www.nikkei.com

2019/12/5 0:13更新 日本経済新聞HPに詳細がありましたね…!

ブルームバーグ通信・米ロイター通信より、
貿易協議進展に関する報道があったのですね。

こうした情報をリアルタイムで手に入れるには、
ツイッターアカウントをフォローをするのがいいかな?

ということで、
ロイター ワールド」公式アカウントをフォロー!


おお!やっぱり情報がありましたね。
2019/12/4 19:41の投稿なので、
「明日には【円安・株高】になりそう。」
と、この時点で判断することができますね。



疑問2
円は安全資産の為、
景気が悪い時に買われやすく(=円高になる)
景気が良い時に売られやすい(=円安になる)
ということを知識としては知っているものの、
なぜ、そうなるのか、根拠がわからない。
【日本は借金は多いが、その債権の多くは日本国内で保有している。
資産としては安全。という説を聞いたことがありますが…。
理屈がいまいち理解できません。】

→ 答え
12/8(日)更新しました!
kyouyoriashita-teiko.hatenablog.com