今日より明日。ちょっと良くする てい子のブログ

今日より明日がすこしだけ良くなるような情報をお届けします!

12/7(土)株価・レートのおべんきょう【超初心者向け】

こんにちは、てい子です!


経済に関する知識は、ほぼ0の私。
「いつかFXにチャレンジしたい!」
と思い立ち、株価とレートを
メモするようにしています。

12/7(土)株価・レートメモ

ドル円 108.56-57▽  5:49
ユーロ円 120.04-08▽  5:50
日経平均株価 -
NYダウ   -
ーーーーーーーーーーーーーーーー
*前日と比べ、
円高&株価下落の場合 ▽
円安&株価上昇の場合 ▲
で表記しています。


昨夜【11月米雇用統計】の発表がありましたね!
f:id:kyouyoriashita_teiko:20191207114445j:plain
アメリカ・雇用統計|経済指標|みんかぶFX


予想を大幅に上回る【非農業部門雇用者数】増加!
【非農業部門雇用者数】は20万人を景気好調の目安、
として見ると良い、とのこと。

アメリカの株価も大きく値上がりしましたね。
週明けには【日本株高・円安】になりそうですかね…。

www.nikkei.com



さて、来週の【気になる指標・イベント】をざっくりまとめておきます。

【12/9(月)〜12/15(日)気になる指標・イベント】

・12/10〜11(火、水) 米連邦公開市場委員会FOMC
 米の好景気のため、FOMCは利下げを見送る見通し?ただし、米トランプ大統領は、追加利下げの要求を続けている。その理由は【自身の支持層である”ラストベルト(赤さび地帯)*1”での雇用が弱含み、【2020/11アメリカ大統領選挙】での再選を危うくするリスクがある】ため。

・12/12(木) 欧州中央銀行(ECB)政策金利

・12/13(金) 10〜12月期 日銀短観

・12/15(日) 米国の【対中国第4段関税発動】の判断期限

*1:アメリカ合衆国の中西部地域と大西洋岸中部地域の一部に渡る、脱工業化が進んでいる地帯を表現する呼称である。 「rust」は「錆」という意味で、使われなくなった工場や機械を表現している。ウィスコンシン州ペンシルヴァニア州など (引用:ラストベルト - Wikipedia