今日より明日。ちょっと良くする てい子のブログ

今日より明日がすこしだけ良くなるような情報をお届けします!

【5分で解消!】妊娠中の辛い腰痛!寝たままストレッチ

 こんにちは、てい子です!

 

いよいよ今日から妊娠37週、正産期に入りました!

正産期というのは

「赤ちゃんがいつ産まれても問題ないよ」と、

言われる期間のこと。

お腹周りも、日々ぐんぐん成長しております……

 

さて、お腹が大きくなってくると、

気になるのは【腰痛】ですね。

てい子も妊娠30週頃から、寝る前や寝起きに、

腰回りがズキンとして困っていました。

 

そこで今日は

【寝たまま!5分でできる!腰痛解消ストレッチ】

をご紹介します。 

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191204093922p:plain

辛い腰痛…


5分でできる!腰痛解消ストレッチ

(1)ぞうきんしぼり体操

(2)太ももの付け根・おしりマッサージ

 

 

(1)ぞうきんしぼり体操

とっても簡単な「そうきんしぼり体操」!

名前のごとく、自分の体全体で

”ぞうきんしぼり”をしているイメージで行います。

 

①仰向けに寝る

②両腕は軽く左右に広げる

③両膝を曲げて、山の形に立てる

④両膝をくっつけたまま、

    両足を右側にゆっくり倒す

 この時、上半身は反対の左側にひねる

(体全体で”雑巾絞り”をしているイメージ)

⑤両足と上半身をゆっくり真ん中に戻し、

 今度は反対側にひねる

 

①〜⑤を1回とし【計10回】体を捻ります!

てい子の場合、5回もやると、

かなり腰痛が緩和されるのを感じます。

 

参考にしたのはこちらの動画です!

   

www.youtube.com

腰のツイスト|妊婦体操・産後の体操(産褥体操)|明治プレママクラブ・ほほえみクラブ

 

 (2)太ももの付け根・おしりマッサージ

腰の痛み、実は、太ももの付け根やおしりのコリと

連動していることが多いのだとか。

(夫がラフィネのマッサージ師さんから

 教えてもらった情報です。)

 

てい子は

【太ももの付け根の裏→おしりの順に揉む】

ようにしています。

 

 

(1)(2)併せて、所要時間は【5分程度】

これだけで、辛い腰痛がかなり改善されますよ^^

ぜひ、お試しください!

 

 

まとめ

寝たまま!5分でできる!腰痛解消ストレッチ

(1)ぞうきんしぼり体操

仰向けに寝て、両膝を立て、

両足と上半身で”ぞうきんしぼり”

(2)太ももの付け根・おしりマッサージ 

太ももの付け根の裏・おしりを揉んでマッサージ