今日より明日。ちょっと良くする てい子のブログ

今日より明日がすこしだけ良くなるような情報をお届けします!

12/11-12(水、木)株価・レートのおべんきょう【超初心者向け】

こんにちは、てい子です!


 経済に関する知識は、ほぼ0の私。「いつかFXにチャレンジしたい!」と思い立ち、株価とレートをメモするようにしています。昨日は残念ながら考察をまとめきることができなかった為、本日は2日分まとめて記録します!

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191205165506p:plain

* 12/11(水)株価・レートメモ

ドル円  108.73-74▲ 11:35
ユーロ円 120.61-61▲ 11:35
日経平均株価 23,352.91▽ 11:35 
NYダウ     27,911.30▲  17:30
ーーーーーーーーーーーーーーーー

* 12/12(木)株価・レートメモ

ドル円  108.54-55▽ 11:23
ユーロ円 120.90-91▲ 11:23
日経平均株価 23,442.53▲ 11:28
NYダウ      28,132.05▲ 17:30
ーーーーーーーーーーーーーーーー

前日と比べ、
円高&株価下落の場合 ▽
円安&株価上昇の場合 ▲
で表記しています。

 

 

 

 

1.予想した値動きの正誤結果 

< 12/11予想・結果 >

予想【株安・円高

→ 結果【株安・円安】

 日本株の株価は下がりましたが、ドル円レートは【円安】になりましたね。12/10夜時点での「ロイターワールド」のツイッターでは【米中貿易協議の明るい兆し】を感じさせるものが多かった為、安全資産とされる円は売られる傾向にあったようです。

 

 

 米中貿易協議の明るい兆しが見られたものの、株価は下がっている原因は何かありそうでしょうか…?ということで、【12/11(水)日経新聞朝刊】を確認してみました!株安となった原因として考えられるのは、12/10発表の【日本国内の経済指標の悪化】傾向が見られた為、と仮定できそうです。

ーーーーーーーー

・日本工作機械受注額 37.9%減(11月) 今年の最低水準。

・月次国内総生産 3.7%減(10月)前回の消費増税時の4%減に迫る大幅な落ち込み

・2019年冬のボーナス調査 過半の17業種でボーナス減。

ーーーーーーーーー

  世界の大きな動きだけでなく、やはり、日本国内の重要指標もしっかり抑えておかないと精度の高い予想はできないですね。近い内に【主要な経済指標の一覧】を作成します。

 

< 12/11の動き まとめ >

世界経済の明るい動きに対して→ドル円レートが敏感に反応(円安

日本国内の経済悪化に対して→株価が敏感に反応(株安

 

< 12/12予想 >

予想【株安・円高】(15日の米中協議の様子見姿勢が続く)

→ 結果【株高・円安】

  予想と真逆の動きでした…!政策金利の引き下げはなし】という予想は当たりましたが…。残念です。予想していた当初よりも、【米中貿易協議】に対する明るい兆しも多く見られるようになってきましたし、FOMC通過の安心感が、素直に株価・レートに反映されたのですね。また【2020年いっぱいの金利据え置きの予想→低金利政策の続行】が見通されたことも、米国株価を支えたようですね。

FOMC参加者の政策金利見通し(ドットチャート)は大半のメンバーが2020年いっぱいの金利据え置きを予想した。低金利政策が当面は続くとの見方が米株の支えとなった。

・引用:FOMC通過で安心感 重要イベント続く(先読み株式相場) :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

< 12/12の動き まとめ >

FOMC、4会合ぶりに政策金利据え置き → 景気に対する安心感広がり、株は買われ、安全資産の円は売られる傾向(株高・円安)

 

 

2.明日の値動き予想

 

< 12/13予想 > 

【与党・保守党の勝利】→ 景気安定、そして → 【株高・円安】

 さて、重要イベントが立て込んでいる今週。明日12/13には【英総選挙の結果発表】がありますね。総選挙前の最終世論調査では、与党・保守党が支持率トップ。野党・労働党を上回っているようです。てい子も、最終世論調査通りの結果に落ち着く、と予想します。

jp.reuters.com

 

 投票当日(12/12本日)のスケジュールは以下の通り。明日の早朝には結果がわかりそうでしょうか…。

総選挙当日、投票は午前7時(日本時間午後4時)から午後10時(同午前7時)まで行われ、その夜から翌日にかけて結果が発表される。

 ・引用:【英総選挙2019】 仕組みを簡単に解説 - BBCニュース

 

3.今週の重要イベントに関する予想

 先日に引き続き、重要イベントに関する予想を立てます。本日は【12/15(日)米国の対中関税発動期限】の際に、株価・レートがどのように動くか】がテーマです。

 

今週の重要イベント③ 12/15米国の対中関税発動期限

 判断のポイントは【米中貿易協議で双方合意に至り、関税発動が無くなるか、合意に至らず、関税発動か】ですね。

kyouyoriashita-teiko.hatenablog.com

 

【てい子の予想】

◎対中関税発動なし → 【株高・円安】へ

 てい子はこちらに落ち着くのではないかと予想。この場合、世界経済の安定感により、買い控えられていた株式は買われ、安全資産の円は売られる流れになるでしょう。

 

△対中関税発動あり → 【大幅株安・円高】へ

 世界経済の不安定→米国株・日本株ともに売られ、安全資産の円が買われる流れになるでしょう。

 

4.本日以降の重要指標

 世界の大きな流れだけでなく、【各国の重要な経済指標の発表】をチェックすることも大切。ということで、気になる指標をリストアップしてみました。

・引用:経済指標カレンダー|みんかぶFX

 

12/12 21:45 ユーロ・ECB政策金利|経済指標|みんかぶFX 重要度★★★★★

12/13  8:50    日本・日銀短観|経済指標|みんかぶFX  重要度★★★★★

→数値悪い場合【日本株安】へ?

12/13   22:30    アメリカ・小売売上高|経済指標|みんかぶFX 重要度★★★★★

→数値良い場合【アメリカ株高・日本株も影響を受け、株高】へ?