今日より明日。ちょっと良くする てい子のブログ

今日より明日がすこしだけ良くなるような情報をお届けします!

12/13(金)株価・レートのおべんきょう【超初心者向け】

こんにちは、てい子です!


 経済に関する知識は、ほぼ0の私。「いつかFXにチャレンジしたい!」と思い立ち、株価とレートをメモするようにしています。

 昨日の株価とレート予想の正誤結果は、以下のようになりました!

 予想【与党・保守党の勝利】→ 景気安定、そして → 【株高・円安】

 → 結果【株高・円安】!

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191205165506p:plain

* 12/13(金)株価・レートメモ

ドル円  109.44-45▲ 09:23
ユーロ円 122.29-30▲ 09:23
日経平均株価  23,931.75▲ 9:28
NYダウ       28,135.38▲17:40

ーーーーーーーーーーーーーーーー

前日と比べ、
円高&株価下落の場合 ▽
円安&株価上昇の場合 ▲
で表記しています。

 

 

 

 

1.予想した値動きの正誤結果と分析

< 12/13予想・結果 >

 予想【与党・保守党の勝利】→ 景気安定、そして → 【株高・円安】

 → 結果【株高・円安】!

 予想通りの値動きでした!これは嬉しいですね。英総選挙の結果は開票中とのことですが、今朝時点で【与党・保守党が過半数議席を取得】と報じられていますね。

 

 また、【米中貿易協議】に関しても、【現行の対中関税引き下げ、15日の追加関税発動見送り】が決定したようです。

 

 

 

 

2.明日の値動き予想

 < 12/14予想 >【円安(土曜の為、株価の発表なし)】

 【15日の対中関税発動見送り】報道もありましたので、景況感は引き続き【良い印象】ですね。その他、考慮すべき内容として、本日の午前中に発表の日銀短観がありますが、悪化傾向にはあるものの、目が飛び出るほどの悪い数値ではない印象。

<日銀短観 第4四半期>

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191213123322p:plain

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191213123406p:plain
・参照:日本・日銀短観|経済指標|みんかぶFX

 

 また、本日22:30には【 アメリカ・小売売上高|経済指標|みんかぶFX (11月)】の発表もありますね。アメリカはGDP国内総生産)の7割を個人消費が占める】国で、他先進国よりも高い傾向にあります。(ちなみに日本は、GDPの約6割が個人消費です。)こちらの指標が、万が一大幅に悪かった場合は、週明けのアメリカ株・日本株の下落につながる可能性もありますが…。可能性はかなり低そうかな?と予想します。(こちらの想定は間違っていたため、訂正いたします。191214追記)

 

3.本日以降の重要指標・重要イベント

 本日以降の気になる指標・イベントをリストアップしてみました。

・引用:経済指標カレンダー|みんかぶFX

 

12/13|22:30|アメリカ・小売売上高|経済指標|みんかぶFX(11月)

→重要度★★★★★|数値良い場合【アメリカ株高・日本株も影響を受け、株高】へ?

予想数値よりも結果が良い場合は、ドルが買われやすく、悪い場合はドルが売られやすい。(19/12/14訂正)

12/16|22:30|アメリカ・ニューヨーク連銀製造業景気指数|経済指標|みんかぶFX(12月)

→重要度★★★☆☆|プラスが好況、マイナスが不況。ニューヨーク限定の数値の為、大きく相場を動かす統計ではないが、ドル円には若干の影響が見られるかも?

12/17|22:30|アメリカ・住宅着工件数|経済指標|みんかぶFX(11月)

→重要度★★★☆☆|

12/17|22:30|アメリカ・鉱工業生産指数|経済指標|みんかぶFX(11月)

→重要度★★★★☆|