今日より明日。ちょっと良くする てい子のブログ

今日より明日がすこしだけ良くなるような情報をお届けします!

12/6(金)株価・レートのおべんきょう【超初心者向け】

こんにちは、てい子です!


経済に関する知識は、ほぼ0の私。
「いつかFXにチャレンジしたい!」
と思い立ち、株価とレートを
メモするようにしています。

12/6(金)株価・レートメモ

ドル円 108.70-71▽ 10:52
ユーロ円 120.72-76▲ 10:52
日経平均株価 23,383.57▲ 10:57
NYダウ   28,015.06▲ 17:30
ーーーーーーーーーーーーーーーー
*前日と比べ、
円高&株価下落の場合 ▽
円安&株価上昇の場合 ▲
で表記しています。


米中貿易協定の進展が見込まれた影響か、
株価は引き続き、上昇傾向ですね。

ただ、ドル円は【円高】になっているんですね〜。


【株安・円高】/【株高・円安】
で動くことが多いと捉えていたので、
株高の中、円高に動いた理由は何があるのか、
気になります。


円ドルの動きに関して、
12/06 日経新聞 夕刊を確認してみました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
英国総選挙の不透明感が後退、
英ポンド・ユーロに対して、ドルが売られ、
円買い・ドル売りへ波及

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


超初心者のてい子。
本日も疑問符でいっぱいです。


疑問1
英国総選挙の不透明感が後退 → 英ポンド・ユーロの人気高まる。 
(わかる。ただ、【英国総選挙の不透明感が後退】の根拠は…?)


→答え

www.jiji.com

それらしいニュースと言えば、こちらでしょうか?

ロンドン時事が12/12英選挙を目前に、
与党・保守党の優位を報じています。

各国の総選挙前には
与党が優位 → 景気が良くなりやすい
野党が優位 → 景気が悪くなりやすい

傾向にあるらしいですね。

ただし、英ポンドの高値は【12/4】時点での数値
なので、少し時間差があるのが不思議です…

とりあえず、「ニュースダイジェスト」
(ヨーロッパ発の日本語フリーペーパー)
ツイッターアカウントをフォローしておきましょう!



疑問2
英ポンド・ユーロに対して、ドルが売られ 
(持っていたドルを、英ポンド・ユーロに替えた人が増えた、という流れ?)


疑問3
円買い・ドル売りにも波及 
(投資家が持つドルの総量が減ったので、相対的に円の価値が高くなってしまった…ということならわかる…が、この流れで円が買われる…??)



今回浮かんだ疑問も、調査して追記します。


別件ですが、今朝は久しぶりに早起きして、
Newsモーニングサテライトをチェック
することができました。
気になった内容をメモしておきます。
www.tv-tokyo.co.jp


・米 家計債務残高の膨らみ。
個人消費活発だが、借金ありきの消費。
今後は、米経済低迷の可能性も?

・【本日22:30】に11月米雇用統計の発表あり。
ただし、現在一番の注目は「米中貿易協定」の為、
株価への影響は限定的か。

みんかぶFXサイトを確認してみました!
予想を下回るか、上回るか、注目ですね。

f:id:kyouyoriashita_teiko:20191206182641j:plain
アメリカ・雇用統計|経済指標|みんかぶFX